ADSLの速度が遅い net-33

 【 インターネット 電子メール編】 ⇒ 「インターネット」 ⇒ 「有線/無線 接続」

 

  ADSLなのに速度が遅い…。
 

 ADSLを使用していて、「思っていたより速度が出ていない!」という場合には、様々な原因が考えられます。これらの原因を改善することで、少しでも快適なADSL環境を実現することができます。
このページでは、原因と対策を掲載します。


  
【原因1】 NTT収容局までの距離が遠い…
 【対策】 速度が出ない原因でよくある原因のひとつです。この距離を縮めるためにはNTT局の側に引越しするしかありません。あまりにも非現実的ですADSLは電話回線を利用してインターネットで使うデジタル信号を流しているので、距離が遠いということは信号劣化(品質低下)しやすくなります。また、電話回線に道路や線路などから発生するノイズ量も多く拾うことになります。
NTTホームページで、NTT局からご自宅までの線路情報を調べる事ができます。
NTT局からご自宅までが2km以内で、伝送損失が20db以下だと、それなりの速度が期待できると思います。
 NTT東日本
 NTT西日本
 
【原因2】 宅内環境
 【対策】 宅内の電話回線が速度低下を招く場合があります。
以下の項目を確認してください。
1) モデム周辺に、電子レンジや冷蔵庫、テレビ、スピーカーなどのノイズの発生源となる電化製品はありませんか?
⇒ モデムの設置場所をそれら家電製品からなるべく遠ざけてみてください。
 
2) モデムの電源はタコアシ配線から取っていませんか?
⇒ なるべく壁にあるコンセントから直接取るようにしたほうがよいです。
 
3) スプリッターは正しい位置に付けていますか?
⇒ スプリッターは電話とADSLの信号を切り分ける役割をしています。間違った個所に取り付けると速度低下や、電話使用中にインターネット接続ができなくなる場合があります。例えば、宅内にMJ(モジュラージャック/電話線挿口)が3個所あるとしても、全てのMJでADSLが問題なくできるとは限らず、スプリッターの取り付けはMJの大元でないといけません。わかりやすく言うと、ほとんどの家庭の場合は電話親機がある所です。そこにスプリッターを取り付けモデムを設置することとなります。よくある例として、パソコンを利用する場所(部屋)にMJがあるからそこにモデムを取り付けたがうまく利用できない、というのがありますが、その場合、他のMJにスプリッターとモデムを付けて、リンクが確立するか確認します。
場合によっては、業者に電話回線の接続を見直し
 
4) MJからスプリッター、スプリッターからモデムまでの電話線が長くないですか?
⇒ ほとんどのモデムはスプリッターが標準ですので、そこに入っている短い電話線を利用してMJとスプリッターをつなげるのが普通です。また、モデムをパソコンの側に置こうとして長い電話線を利用している場合も速度低下につながります。電話線は短ければ短いほどノイズを拾いづらくなります。ですので、上記の場合は、モデムからパソコンまでLANケーブルでつなげてモデムはMJの側に置いたほうがよいのです。
5) 電話回線を利用したサービスへの加入
⇒ ホームテレホン、ドアホン、ホームセキュリティ、ガス警報機、ケーブルテレビ・衛星テレビ(スカパーなど)などに加入していると、ADSLに影響を及ぼす場合があります。リンク自体も確立しないことも多いので環境にあわせてNTTやガス会社、警備会社などに問合せをして対応工事をしなくてはならない場合もあります。
 
【原因3】 その他
 【対策】 電話線は通常、電信柱から家にある”保安器”を通って配線されています。この保安器が問題で速度低下を招いている場合もあります。保安器の問題についてはNTTにお願いすることになりますが、有償工事となります。
また、NTT電話局からご自宅までの電話線の品質自体が悪い場合もあります。この場合は、まずご自宅の環境をよく確認した上で、どうしても原因がわからないときなどの最終手段になります。ただし、有償工事となり数万円程度の出費が必要となりますし、それでも必ず速度向上につながるわけではありませんので、正直ここまでする必要はないかと思います。
  
【原因4】 パソコンの環境
 【対策】 ADSLの利用環境が全く同じでもWindows98やMeなどは、WindowsXPと比べると速度はでません。
これはOSの違いですので、完璧な解決策というのはないのですが、インターネットに接続するにはTCP/IPと呼ばれるプロトコルを利用しています。ここでは、TCP/IPやプロトコルについての詳しい説明は省略しますが、このTCP/TPの設定、とくに「MTU」と「RWIN」についての設定を変更することで、ADSLの最適化をしてスピードの向上をはかることが可能です。
検索エンジンで、ADSL MTU 調整 などと検索すればかなりヒットしますのでそれらを参考にするのもいいですし、「窓の手」などのフリーツールを利用するのもいいです。
  
戻 る




サイト名: パソコンの穴|パソコントラブル解決サイト!   http://www.pc-hole.net
この記事のURL:   http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=17