ダウンロードとは? net-6

 【 インターネット 電子メール編】 ⇒ 「インターネット」 ⇒ 「ダウンロード」

 

  ダウンロードとは?
 

 「ダウンロード」とは、インターネット上でフリーソフトやシェアウェアソフト、ハードウェアのドライバなどをパソコンに取り込むことを呼びます。
ホームページ閲覧やメールの受信もダウンロードと言えます。
フリーソフトやデスクトップの壁紙など様々なものがインターネット上で無料で提供されています。ほとんどが安心して利用できるものばかりですが、中には悪質なものもありますので、ダウンロードする前にしっかりと確認した上で自己責任で取り扱ってください。
便利なのはプリンターなどの使用に関してですが、各メーカー最新のドライバをメーカーホームページ上で提供しています。ドライバをダウンロードできるメリットとして、OSのバージョンアップしても対応ドライバを利用すればそのままプリンターは使用可能ですし、それ以外にも発色が良くなったり、インクの減りが少なくなったりとメリットがあります。これは、どういうことかろ言いますと、
「現在使用しているプリンターは5年程前に購入。パソコンはWindows98。付属のCD-ROMを使用してプリンターとパソコンの設定をした。そして現在、新しくWindowsXPパソコンを購入。プリンターはそのまま使用。付属のCD-ROMで設定を試みるがうまくいかない…。」
 原因…プリンターがWindowsXPに対応していない。
 対処…プリンターをWindowsXPに対応させれば良い。
「インターネット上でプリンターのメーカーホームページを確認。「ダウンロード」や「ドライバダウンロード」という項目が大抵は用意されているはず。そこから、お使いのプリンターの型番(型式)を調べて、「WindowsXP用ドライバ」をダウンロードしてパソコンにインストールすればOK!」
というようなダウンロードの使い方が可能なのです。ドライバのインストール方法はメーカーホームページに大抵は記載されているのでそちらの手順通りにすれば問題はないはずです。

インターネットをする上で、誰もが必ずダウンロードを経験しますが、中には違法なものありますので注意だけはしっかりとして下さい。
Winyの例などもありますから…

戻 る




サイト名: パソコンの穴|パソコントラブル解決サイト!   http://www.pc-hole.net
この記事のURL:   http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=54