ブラウザを選ぼう!

 【 インターネット 電子メール編】 ⇒ 「インターネット」 ⇒ 「ブラウザ」
 
  ブラウザを選ぼう
 
Windows標準ブラウザとして「Internet Explorer」があります。インターネット利用者のほとんどがこの「IE」を利用しています。
しかし、IEは多くの人が利用しているだけあり、それを狙った悪質のウイルスなどの被害も受けやすいのも事実です。最近はIEではなく、別のブラウザをすすんで利用している方も増えています。
よく、「違うブラウズをインストールすると、IEは使えなくなるのでは?」と聞かれることがありますが、そんなことはありませんのでご安心を! それ以上にIE以外のブラウズを入れておくとなにかと便利なこともあります。
例えば、急にIEが起動しなくなった・・・、という場合でも違うブラウザが起動できればインターネットに接続してホームページを見ることができます。そのままトラブル対処を調べることもできます。
また、HPを作成する人は、IE以外のブラウザでもきちんと表示されるか確認するために主要ブラウザをインストールしていることも多いです。
基本的にどのブラウザもIEと似たような画面構成になっているので、使い方も直感的にわかるかと思います。
また最近の主流は「タブブラウザ」です。実際の利用者の割合でみると「IE6」が圧倒的に多いのですが、タブブラウザではありません・・・。IE6だと複数のサイトを開くにはその度サイトを移動するか、もう一つIE起動させてその別ウィンドウに表示させなければなりません。ひとつのブラウザで複数のサイトが表示できるタブブラウザは、一度使うと便利すぎて元に戻れません。
ここでは、管理人が好んで利用しているブラウザを紹介します。

Internet Explorer7 現在(2006年9月)の最新IE。次のOS「ウインドウズ ヴィスタ」に標準搭載される。現在は、ベータ版としてWindowsXPのみインストールできます。「タブブラウザ」が大きな特徴です。
XP利用者でインストールしたら重くて使えない・・・、って声も聞かれるようですが・・・。

 

 Sleipnir
(スレイプニル)

フェンリル社製の純国産ブラウザ。現在人気爆発中で、管理人も使用しています。
タブブラウザの便利さがよくわかります。またいろんな検索エンジンリストが標準搭載されているの上、拡張モジュールも多いので自分好みのブラウザの使い方ができるのが魅力です。
Win2000やMe、98ユーザーでタブブラウザを使いたい方は「Sleipnir」を試してみください。
ブラウザ表現もIEと変わらないので違和感なくつかえることと思います。

 

Mozilla Firefox
(ファイアフォックス)
こちらもタブブラザ。動作が軽いし、拡張機能も豊富、IEと比べてセキュリティがしっかりしているという点で、コアなファンが多いブラウザ。
しかし、IEと描画エンジンが違うため、ホームページの表示がIEとFirefoxで異なる場合があったり、Firefoxでは見られないHPが存在したりする。
よって、必要に応じてIEとの使い分けをすることをおすすめします。
世界的に見ると、非常に多くのユーザーに利用されているらしい。

 

Opera
(オペラ)
主要ブラウザではもっとも高速といわれています。当然タブブラウザ。ノルウェーの会社が独自で開発。
マウスジェスチャー機能が特徴で、マウスの動作で開いているWebページを閉じたりできます。右クリックを押しながら、下→右、といった動作をします。慣れると、閉じるボタンをクリック、とか、ツールバーなど利用するより便利です。

 

Netscape Navigator
(ネットスケープ)
通称「ネスケ」で知られるブラウザ。Firefox同様Mozillaをベースに開発されています。WindowsとMacの両方でも見た目も機能も同じです。Mac版IEはWindowsと見た目も機能も全然違います。セキュリティホールがIEと比べると極端に少なく、それだけセキュリティがしっかりしたブラウザと言えますが、Firefox同様、HPの表現がIEと違い戸惑うかも・・・。
ネットスケープはバージョン6のときは、豊富な機能が災いして、非常に重く、とても使えたもんじゃないですが、現在のバージョン7になってからはだいぶ軽くなりました。

 


 << 当サイトに訪問する方々のブラウザの割合 >>
  第1位:Internet Explorer6 80%
  第2位:Internet Explorer7 6%
  第3位:Firefox 3%
       Sleipnir 3%
       Netscape(4.x〜7.x含) 3%
  第5位:Internet Explorer5 2%
       Opera 2%
  その他:1%

 


戻 る





サイト名: パソコンの穴|パソコントラブル解決サイト!   http://www.pc-hole.net
この記事のURL:   http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=65