パソコン、インターネット、メール、ウイルス、スパイウェア...のトラブル・疑問解決に! << http://www.pc-hole.net/ >>


トップページ   パソコン Windows   インターネット・メール   ウイルス・スパイウェア   パソコン周辺機器   サポートブログ


 

パソコン Windows編
インターネット・メール編
ウイルス・スパイウェア編
パソコン周辺機器編
最新のブログエントリー
Blog & Link
投稿者: webmaster 投稿日時: 2007-7-12 15:23:03 (5026 ヒット)

いつも「パソコンの穴」をご覧いただきありがとうございます。

今更だけど、私の故郷・新潟に関するサイトを少しずつでも紹介していこうと思いまして、このたびサイトの左ブロックに「頑張れ新潟!(今更だけど…)」というメニューを追加してみました。

わたし、仕事で県内あちこち出かけていると、いまだに地震(中越地震のことね)や、水害(新潟7.13水害ね)の影響を見かけます。
世間では、「そんなこともあったっけ??」ってな感じで忘れ去られているけど、やっぱりまだまだ完全には被災前の状態には戻っていないわけで・・・。
でね、わたし、今更だけどこのサイトを使ってもう一度新潟を応援しちゃおう!な〜んてことを思いつたわけ(ナイス!)。
本来はこのサイトの存在意義の「パソコントラブルの解決」をもっともっと更新しないといけないんだけどね。
WindowsもVistaを発売し、サポートでも触る機会が増えるに伴い、ちょっとしたトラブルなんかも発生したときなんか、天才的・独断的・長年の経験からの判断で見事その場を乗り切っているわたしとしては、Vistaあたりのトラブル集なんかも作成しないといけないな〜、など思っているけど、やっぱり長年住んでいる故郷をちょっとでも応援できないかな〜?って思ったわけです。

それでね、わたしが県内のHPを見て、な〜んとなく直感的に意味もなく(?)、紹介したいな〜、って思ったサイトをこれからも少しずつですがリンク形式で紹介していきます。
このサイトに来る方の本来の主旨とは違うかもしれないけど、できれば皆さんの”広い心”で少しでも見ていただけると嬉しいです。
「なんじゃ〜こりゃ!!」、「オマエ、そんなことしてるヒマあるなら、サイト更新せーや!!!」などとは言わないでください。(マジでそんねメール勘弁してください。ヘコみます・・・)

というわけで、皆さんの温かい心で、この「パソコンの穴」は成り立っているわけです。
今後もよろしくお願いします。



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。

たったの27歳でアフィリエイトで成功し夢の沖縄移住を果たし、セミリタイアしたこの人を紹介します。



投稿者: webmaster 投稿日時: 2007-5-31 15:04:59 (5480 ヒット)

光ファイバにしたものの、回線速度を調べると大して速くない・・・。
回線速度で調べてみて、今ひとつ速度に満足できない…。

もっと快適にインターネットを楽しむためにも、回線速度をアップしましょう!
WindowsXPでも速度アップができます!!

方法は以下のURLを参照してください。

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

私はこれで、光ファイバーの速度は10MBから24MBへと、2倍以上アップしました!!



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。




投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-10-20 14:06:29 (4289 ヒット)

最近、細かい仕事が重なってなかなかHPの更新ができません。今日もやっとか、ブログをひとつ追加しました。

 ⇒ 危険な訪問者

現在、新コンテンツを執筆中です。私は仕事のひとつとしてパソコンサポートをしているのですが、他にもホームページ制作やコンサルなどもしています。
それらの経験を踏まえて、「ここが変だよ!ホームページ!?(仮)」という題目でHPやブログ、アフィリエイトなど様々な疑問や使える情報を提供していくつもりです。
公開まで、まだ時間がかかりますが、着々と進んでいるの今しばらくお待ちください。

さらに、来年(企業は今年の11月)発売される「Windows Vista」についても只今、情報を集めている最中です。

それ以外は、時間をみつけてちょっとづつ更新していくので、どうか見捨てないでやってください。m(_ _)m



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。






投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-9-11 16:08:46 (4805 ヒット)

そろそろInternet Explorerを卒業しませんか?
日本のインターネット利用者の多くがInternet Explorer(以下IE)を利用しています。当サイトにアクセスしてくる9割近くもIEを利用しているようです。
IEもいいブラウザですが、最新バージョンの7以前の5.5や6を利用している方は違うブラウザを検討するのもいいかもしれません。
「タブブラウザ」ってわかります?
ひとつのブラウザで複数のHPを開けて、タブで簡単に切り替えができます。IE6以前だと複数のサイトを開くにはその度サイトを移動するか、もう一つIEを起動させてその別ウィンドウに表示させなければなりません。IE7でタブブラウザとなっていますが、IE7を使えるのはWinXPユーザーのみ。それ以外のOSを使っている方は違うブラウザを利用することでタブブラウザの便利さを実感できます。
また、IEにトラブルが発生した場合なども、別ブラウザを利用してHPを閲覧することも可能です。
当然、IE以外のブラウザをインストールしたからといって、IEがつかえないわけではありませんので、これを機会に違うブラウザを使ってみませんか?

 ⇒ ブラウザを選ぼう!



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。







投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-8-30 11:11:56 (5451 ヒット)

「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。〜」または「POPサーバーが60秒の間、応答しません。〜」のエラーメッセージが表示されてメールの送受信ができない、というトラブル問合せが結構あります。
送信時エラーの場合は、添付ファイルが大きすぎるなど送信者側の問題がほとんどなので、自分自身で対応が可能です。
しかし、受信時エラーとなると困ったもの・・・。添付ファイルが大きすぎて受信できない可能性もありますし、スパムメールが原因ということもあります。
これらの問題解決にまずは、”よくある対処法”で対策!
それでも受信できないときは、メールサーバ上で直接原因となっているメールを削除してしまえばいいのです!!
しかし、ほとんどの方が使用している「Outlook Express」にはそのような便利な機能はついてません・・・。
ここで、「Becky!(ベッキー)」というメールソフトを一時的に利用します。タレントの”ベッキー”じゃ〜ありません!(ちなみにネ)
知っておいて得する方法ですので、今現在問題なくてもぜひ一度読んでみてください。
 
 
 ⇒ 「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。〜」または「POPサーバーが60秒の間、応答しません。〜」のエラーメッセージが表示される。



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-8-17 15:33:47 (4472 ヒット)

知ってて得する、メールの便利ワザ! 2本紹介します。


・削除済みアイテムを空にするだけではダメ! 不要データを元から完全削除しよう! ついでディスクの空き容量も増やそう!!

 ⇒ Outlook Expressのメールフォルダの最適化


・デジカメの思い出写真をまとめて友達に送りたい・・・、仕事で使うファイルを取引先に送りたいけど容量が大きすぎて送れない・・・、などの何十MBもあるようなメールデータを送信する方法!

 ⇒ 容量サイズの大きい(何十MB)メールを送りたい・・・。


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-8-11 13:30:31 (4305 ヒット)

先ごろサーバ移転をしたことはサイト内で告知しました。
無事サーバの引越しができて、今は”ホッ”としているところです。
本当に大変でした・・・。 ナメてました・・・。 
ロリポップからさくらレンタルサーバへのデータ移転をまとめました。
XOOPS(ズープス)を利用しているヒトでないと興味ないと思います。それでも、私の大変さを語らせてください・・・。後生ですから・・・・・・・・・・。

 ⇒ XOOPSのサーバ移転 Part機Д機璽舒榲召泙任離┘團蹇璽

 ⇒ XOOPSのサーバ移転 Part供Г海譴任いい里!?おれ流!?XOOPSお引越し


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-8-9 17:28:18 (3943 ヒット)

現在サーバ移転を実施しております。
徐々にですが、DNSに移転先のサーバの情報が反映されてきているようで、おそらく現在ほとんどの方が新サーバで閲覧しているのではないでしょうか?(さすがに48時間経ちましたし・・・)
今回、新サーバ移転に伴い、一部ページが表示されないなどの現象が発生しましたが、すんませんm(_ _)m、私の知識不足が原因でした。
当サイトはXOOPS(ズープス)と呼ばれる、とっても便利で簡単にサイトが作れちゃう!というシステムを使って構成されているのですが、そこのデータベースの移行が何をしてもうまくいかず、四苦八苦してしまったのです・・・。
ページ左にある、「こぼれ話(ブログ)」が10個表示されていれば、新サーバです。
どうでしょうか?以前と比べてページ表示のレスポンスが速くなっていませんか?

というわけで、今回、「我に七難八苦を・・・!」的状態に陥りながらも無事移転できたと思います。
今後も有益な情報提供できるように、がんばっていきますので今まで同様ヨロシクお願いします。

■移転開始時期:2006年8月7日
■移転終了時期:2006年8月9日(予定)
■移転前サーバ:ロリポップ 
■移転後サーバ:さくらインターネット
■移転理由:ロリポップのSQLサーバが激重だったため!


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-8-4 15:15:36 (6578 ヒット)

長年パソコンを使っていると、だんだんと起動時間が長くなっていくもの。
すぐ使いたいのなかなか起動せずにイライラしている方も多いのでは?
WindowsXP限定ではあるが、起動時間を少しでも速くしたいとお考えの方は是非試してください。
 
 ⇒ WindowXPの起動時間を早くする方法



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-31 18:36:49 (5057 ヒット)

WindowsXPとWindows2000でパフォーマンスを上げる方法です。
レジストリをいじり、HDD上のスワップ領域のメモリを物理メモリに常駐させ、デバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズを指定することでパフォーマンスをアップさせます。


 ⇒ WindowsXPのパフォーマンスをアップする方法

 ⇒ Windows2000のパフォーマンスをアップする方法



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-27 18:33:43 (4495 ヒット)

ある日突然パソコンが起動しない・・・。昨日まで普通に動いていたのに・・・。
日頃からバックアップを取っていますか?
「仕事のデータが・・・」「家族の思い出の写真が・・・」「ダウンロードしまくりで集めたオトナの動画データが・・・」などなど...、パソコンには大切なデータが満載!! 
データだけでもなんとか取り出したい! そんなアナタに贈る、「プロが教えるデータ救出方法。これがサルベージだ!」を、ドーーーンと公開!!
これからますます暑くなる季節。それにともない増えるのがハードディスクのトラブルです。起動しなくなったパソコンでも、まずはあせらずこちらに説明してある方法でデータ救出(サルベージ)をしてください。
 ※HDDの物理的故障には対応しておりません。

 ⇒ データ救出・復元 完全ガイド


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-24 14:40:27 (4300 ヒット)

デジカメ写真をもっと便利にパソコン上で閲覧する方法。画像フォルダに表示されるサムネイル画像のサイズを大きくしたり、小さくしたり、さらには画質を変えてみたりなど、ちょっとした画像ファイルの裏ワザ!?

⇒ デジカメ写真のサイズを変えてフォルダサムネイルにたくさん表示する方法


「このカードは使用できません。」「カードに異常があります。」 突然デジカメが利用できなくなったら・・・。写真データの削除方法やフォーマット方法を間違えていませんか?

⇒ メディアのフォーマットはデジカメから!「このカートは使用できません」


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-19 17:43:55 (4200 ヒット)

Internet Explorerでホームページを印刷すると通常では背景が印刷されない。文字やテキストを見やすくするために標準設定では背景まで印刷しないようになっているのだ。しかし、デザインのよいホームページなどそのまま背景も含めて印刷したいときもあることだろう。

 ⇒ ホームページの背景を含めて印刷する方法



印刷部数を間違って大量に印刷をしてしまった経験ないでしょうか?キャンセルや中止をクリックしてもプリンタからはどんどん印刷されてくる・・・。落ち着いて対処しましょう。

 ⇒ 間違って大量に印刷をしてしまったのを中止する方法


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-18 18:25:00 (4054 ヒット)

わけのわからないメール・・・。「なんじゃ、こりゃ?」「うっとおしい・・・」など、スパムメール(迷惑メール)がたくさん送信されてきて困る方、けっこう多いのでは? 日本人の9割前後がOutlook Express(以下OE)を利用しています。OEには「メッセージルール」といって、利用者の判断でいらないメールを削除したり、指定したフォルダに自動的に移動させたり、という便利な「フィルター機能」がついています。これを上手に利用して、スパムメールや迷惑メールを対処しましょう。

 ⇒ スパムメール(迷惑メール)に対処する方法 (Outlook Express)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-14 18:54:52 (4562 ヒット)

ウイルス対策はインターネットをする上で最低限のマナーです。あなたが感染して、他の知り合いなどに迷惑をかけないようにしましょう。
最近のウイルスソフトはスパイウェアやスパムメールにも対応しているのが多いです。
基本的にはどれを買っても問題はないと思いますが、巷でよく使われているものを管理人が独自で評価しました。あくまでも参考程度にしてください。

⇒ ウイルス対策ソフトについて (比較 and 無料 and 有料)


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-13 17:12:49 (4022 ヒット)

いや〜。ほんと、ありがとうございます。
Yahoo!Japanに掲載されました。「新着オススメサイト」のオマケ付きで。それも登録申請10日間くらいで。一発合格!

独立してそろそろ1年が経とうとしています。お客様に期待とおりの成果と結果をだして喜んでもらったときの次にうれしい出来事です!
私なりに昨日2006年7月12日(水)仏滅・・・の日の出来事を記念とするべく、新しく「趣味部屋」に追加しました。
時間がある方、読んでやってください。

⇒ Yahoo!に掲載されちゃった・・・


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-12 18:17:29 (4484 ヒット)

なんと!当サイトがYahoo!カテゴリーに本日掲載されました。(ヤッター!マジ!?マンセー!)
それも「新着オススメサイト」にまで紹介されているオマケ付き!
Yahoo!サーファーの方々に感謝×2です。
やっぱりYahoo効果が絶大で、XOOPSデータベースが頻繁に落ちている様子・・・。ページが見られない方もいるかと思うと、申し訳ないやら、どうしたものやら・・・。
今後も、皆様のためになるサイト作りを心がけますので何卒よろしくお願いします。

PS:今度、趣味部屋でじっくりとYahooカテゴリー掲載までの道のりをまとめて掲載しますので、こうご期待!


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-6 17:21:18 (4577 ヒット)

最近はインターネット利用者の4割が無線LANらしい。管理人も今まで数百台(?)という無線の設定をこなしてきた。
それで、思ったことをまとめてみたので時間がある方は見てやってくださいな。

最近の無線LANについて:セキュリティは重要


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-7-4 16:05:23 (4852 ヒット)

OSの調子がおかしい・・・。再セットアップをするしかない・・・。そうなったとき、メールの受信データなどはどうしても残しておきたいもの!
こんなときはどうする!? 
今まで受信したメール、送信したメッセージを丸ごとバックアップする方法をご紹介。

OutlookExpressでメールデータをバックアップする方法



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-30 16:15:39 (5630 ヒット)

パソコンを終了したものの、なかなか電源が落ちない・・・。これはXPと2000がすべてアプリケーションがきちんと終了されているか確認しながらシャットダウンするため。このため、応答のない、きちんと終了していないアプリケーションが存在したときは終了までの待ち時間が発生するので、シャットダウンの時間が長くなるときあります。少しでも早くOSのシャットダウンをするためには、終了待ち時間を短く設定すればいいだけです。

WindowsXPはこちら・・・

Window2000はこちら・・・



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-20 17:08:36 (4690 ヒット)

昨日まで、さっきまで、問題なく無線でインターネットにつながったいたのが急につながらなくなってしまった・・・。結構多いトラブルです。結構簡単な方法で元に戻ることが多いものです。

⇒ http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=59


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-17 18:13:27 (5303 ヒット)

既にご存知の方多いかと思います。あの、1.980円ウイルス対策ソフトのソースネクストから10年間更新費不要の「ウイルスセキュリティZERO」が発売。
発売日:2006年7月6日(木)
価格:3.970円(税込)

今までウイルス対策ソフトを購入しても1年毎の更新費を払うのがイヤだった人も多いのでは?
一度買ったはいいけど、年間更新費を払っていない…、って人もいるようです。
でも、この「ウイルスセキュリティZERO」なら一度3.970円で買ってしまえば、約10年間はそのまま年間更新費を払わずに利用ができるという、業界の革命的ソフト!
パソコンやOSを買い替えた場合も、引き継いで使えます。

さて、トレンドマイクロ、シマンテック、業界トップメーカーの動きも今後注目です。

◆ウイルスセキュリティZERO



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。






投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-14 13:53:21 (5743 ヒット)

突然今まで正常に動いていたWinXPが起動しなくなることがあります。WinXPのCD-ROMを利用して修復することが可能です。クリーンインストールと違い、作成したデータなどは残るので安心です。

起動しなくなったWindowsXPを修復する方法



これは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。





投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-7 20:03:53 (4933 ヒット)

WindowsXPには最初からOutlook Express(以下OE)がインストールされているため、OEだけを再インストールすることができない。何かしらの原因でOEの調子が悪くなったときは、通常ならOS自体を再インストールするしかない。
しかし、以下の手順でレジストリを変更すればOEを再インストールすることが可能になります。

Outlook Expressを再インストールする方法


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-7 20:02:50 (4822 ヒット)

WindowsXPには最初からInternetExplorer(以下IE)がインストールされているため、IEだけを再インストールすることができない。何かしらの原因でIEの調子が悪くなったときは、通常ならOS自体を再インストールするしかない。
しかし、以下の手順でレジストリを変更すればIEを再インストールすることが可能になります。

Internet Explorerの再インストール方法


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-6-1 16:24:28 (4367 ヒット)

今やパソコンも一家に1台から、ひとり1台の時代に。複数台のパソコンを利用して家庭内LAN環境があるのも決してめずらしくありません。
しかしながら、プリンターは1台しかない…、というのも多いのでは?

せっかくのLAN環境があるのならプリンターを”共有”して、プリンターにつながっていなくても印刷できるように設定してしまえばとっても便利!

設定の仕方もそれほど難しくないので、あせらずゆっくりやれば大丈夫です。

プリンターの共有


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-5-29 16:55:29 (4304 ヒット)

オートコンプリートはYahoo!などの検索エンジンで”検索欄”に入力した内容(文字など)を記憶して、次回以降、最初の数文字を入力しただけで過去に検索した文字の一覧やアドレスを表示しれくれる機能です。
同じキーワード検索を何度もする時など情報を全て入力する必要がなくて便利ですが、パソコンを複数人で利用している場合(共用ユーザー)など、他のユーザーに自分が検索したキーワードを見られたり、間違った文字列まで表示されるので、ときによっては不便に感じるときもあります。
すべての履歴を消す方法と、一部の履歴を消す方法があります。

Internet Explorerのオートコンプリート履歴をクリアする


投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-5-23 16:28:16 (4260 ヒット)

試行錯誤が続いています・・・。
一通りサイト内のページは見れるようになりました。
もともとHTMLで作成していたものを強引にXOOPSへと移行したため、ページ表現がところどころ見づらいかもしれません・・・
ちょっとづつ直していくつもりです。

続き... | 残り403バイト | コメントする

投稿者: webmaster 投稿日時: 2006-5-17 16:21:00 (4888 ヒット)

現在、サイトリニューアル中!
今まで以上に使いやすいサイトにしていきます。


企画シリーズ
おすすめリンク集
 
  Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET copyright (c) 2004 All right reserved.